ゲーム評論:FINAL FANTASY XV その7


f:id:ohmisanyon:20180306092345j:image
システム編

【戦闘】

スピーディーでシームレス。イライラロードやモッサリアクションもない。瞬間移動の魔法「シフト」のおかげで敵を追い回すだるいムーブが発生しないのは快適。基本はガードパリィを狙いながら隙があれば○で攻撃、ゲージが貯まれば強化状態で連撃。

特筆すべきは仲間との連携攻撃。バックアタックやシフト攻撃をすると近くにいる仲間と連携攻撃を繰り出す場合がある。主人公の武器を仲間が受け取って攻撃した後武器を投げ返すカッコいい演出。掛け合いボイスが多彩で仲間と一緒に戦う楽しさを感じさせてくれる。

問題点

魔法を使うと高確率で仲間を巻き込み、怒られる。魔法は中盤からカンストダメージで叩ける強力な攻撃手段にも関わらず、フレンドリーファイアする。かと言って使わないと雑魚戦が長引くだけなので使った方がよい。どうしても仲間に当てたくない場合は開幕直後だけ使うか、イグニスのコマンド「ギャザリング」で仲間を前線から下げれば当たらない。

→回復薬がめちゃくちゃ強い。ポーションを飲む時は無敵になるのでポーションゾンビ戦法で大体勝てる。個人的にはそこまで問題とは思わないが攻略難易度が大幅に低下しているのは事実。強力な武器ファントムソードが代償にHPを消費するのも拍車をかける。

召喚がガチャ。どれが出てくるかわからないので沼るとお気に入りの召喚獣演出はなかなか見れなかったり。正確には特定の条件を満たした召喚獣の中から抽選なのだが、適当に召喚すると条件のゆるいラムウばかり出てくる。バハムートは限定レアなので特定の戦闘以外絶対に来ない。働けよ

【フィールド】

美しいグラフィックの作り込みは流石メガタイトルと言うべき出来。走ってる途中にロードで途切れたりしない。日によって曇ったり雨が降ったりもする。大したことのないサブクエストでもしっかり台詞があって仲間が反応を喋ってくれる。一体どれだけボイス収録したんだ……?

問題点

→見えない壁。野原出てから街道に戻ろうとすると帰るのが面倒くさい。出入り口もっと作るか壁なくして。

ファストトラベルが車に一度乗らないとできない。野原から街に帰ろうとする場合、野原→車に戻る→ファストトラベルの手順を踏む必要がある。車には一瞬で戻れるとは言え、この必要ある?

→レガリアTYPE F

今作の飛空艇。乗ると何故かミニゲームが始まり、着地失敗するとゲームオーバーになる。謎すぎて爆笑した。

【スキル】

釣り

ノクティスの固有スキルで釣りができる。釣った魚をイグニスに料理してもらうこともできる。難しい大物を釣ると専用の料理があったりコンプ要素満載。DUALSHOCK4の機能をフル投入して竿がブルブル震える。

料理

イグニスの固有スキル。キャンプ時に今持っている食材を使って料理をする。貴重な食材を使う難しい料理ほど翌日に強力なバフがつく。旅先で食材を入手したりレストランで新しい料理を食べる度にレシピを思いつき、レシピリストはコンプ要素の1つ。

サバイバル

グラディオラスのスキルで戦闘後にアイテムを拾ってくる。レベルが上がるとエリクサーやフェニックスの尾なども拾ってくるので強い。レベル上げが「歩く」ことなので若干だるい。

写真

プロンプトの固有スキルで探索中戦闘中問わず、写真撮影をしてくれる。思いがけないナイスショットを取ってくることもあり、ある演出に関わるので気に入った写真はバンバン保存した方がよい。