Ultra Proのスリーブが不良品で代替品を送ってもらった話

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事の始まり

こんにちは。実は先日、購入したUltra Proのスリーブが不良品でした。100枚入っているはずが、98枚しか入っていませんでした。「いいだろ、それくらい」と思うかもしれませんが、100枚ちょうど使う用*があったのでかなり問題でした。

*100枚ちょうど使う用: マジックザギャザリングの「統率者」という100枚デッキで戦うルール 

このスリーブは1,600円もするやつなので、さすがに問い合わせることにしました。

 Ultra Proには日本法人がない

調べてみると、どうやらUltra Proには日本法人がありません。なのでアメリカ本社に直接問い合わせるしかないようです。

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Ultra Proのホームページ。オール英語。

ホームページのリンク

https://www.ultrapro.com/division.php?d=g

英文メールを書く

仕方ないので問い合わせフォームから問い合わせました。最初は日文でメッセージ送りましたが、英文で返信が来たのでそれ以降は英文で返信しました。

ここまで真剣に英語に向き合ったのは大学受験以来かもしれません。何しろ1,600円損するかどうかというところなので

やりとりは大体こんな感じ(和訳版)

「貴社の100枚入りスリーブを購入したのですが、98枚しか入っていませんでした。代替品を送っていただくことはできませんか?」

「我々のミスを知らせていただき、ありがとうございます。代替品をお送りしますので、お名前住所電話番号を教えていただけますでしょうか」

「ご対応ありがとうございます。名前は××。住所は××番地、××町、××市、××県、日本。電話番号は+81-xx-xxxx-xxxxです。*

「ありがとうございます。代替品を数日以内に発送いたします。改めて不手際をお詫びいたします。」

* 国際的な住所と電話番号の書き方を知らなかったので、わざわざ調べました。

 マジで届かん

数日後、発送連絡と同時に「USPS」という業者が配達を担当することと、荷物追跡番号が送られてきました。

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USPSアメリカ版日本郵政みたいなものらしい

USPSのホームページで追跡番号を入れると、輸送状況がわかるのですが、マジで進まない。シカゴの国際集荷センターでめちゃくちゃ足止めされていました

結論をいうと、発送日から15日かかって手元に届きました。しかし、純粋な移動時間ではなく、シカゴで飛行機に乗るまでに謎の待機時間が発生して数日止まっていました。

海外から荷物を注文することがないので普通がどうなのかわかりませんが、2週間くらいは覚悟しておいた方がよさそうです。

なお、USPSのホームページをこまめに見ると進んでなさに若干いらつきます。

英語ができると1,600円の得

自分は英語圏に行ったことがないので、英語教育のありがたみを実感することが全くありませんでしたが、今回人生で初めて実感しました。

不良品のアメリカ製品をつかまされて、自力でカスタマーセンターに連絡するのが一番英語力つくと思いました

人間、自分の金がかかってるときが一番真剣になれるんですよ。

カスタマーセンターに連絡しよう!(終)

 

P.S: Ultra Proさん、ご丁寧な対応ありがとうございました。