パズドラSwitch 感想

パズドラSwitchこと、『PUZZLE & DRAGONS Nintendo Switch Edition』を遊んでみた感想を書く。 パズドラとの思い出 8年くらい前、自分が高校1年生になってはじめてスマホを持ったタイミングで流行っていたのがパズドラだった。 高校の友達とフレンドになっ…

ウマ娘 感想メモ

スマホゲームの『ウマ娘プリティーダービー』を未だに遊んでなかったので、とりあえず1週間程度遊んだ。 メモがてら感想を書き出してみる。 どんなゲームか 大雑把に言えば、美少女育成SLGである。 遊びの感覚とテーマは『アイドルマスター・シャイニーカラ…

緑白カンパニーデッキメモ パイオニア

身内大会で使用した緑白カンパニーのデッキメモです 戦績 〇2-1 イゼットフェニックス(?)*1 〇2-0 オムナスランプ 〇2-1 5Cニヴ レシピ 土地234寺院の庭4陽花弁の木立ち4枝重なる小道/石重なる小道5平地6森 クリーチャー313ラノワールのエルフ4エルフの神…

Ultra Proのスリーブが不良品で代替品を送ってもらった話

事の始まり こんにちは。実は先日、購入したUltra Proのスリーブが不良品でした。100枚入っているはずが、98枚しか入っていませんでした。「いいだろ、それくらい」と思うかもしれませんが、100枚ちょうど使う用*があったのでかなり問題でした。 *100枚ちょ…

心温まる、旅のフィナーレ ~FF13ライトニングリターンズ評価感想~

今回はFF13シリーズ最終作「ライトニングリターンズ」の評価感想です。 FF13、FF13-2の感想はこちら↓ ohmisanyon.hatenablog.com ohmisanyon.hatenablog.com ジャンルがアクションRPGへ変更 FF13、FF13-2はコマンドRPGだったが、ライトニングリターンズ(以下…

30時間かけて遊ぶエヴァQ~FF13-2評価感想~

今回はFF13-2の評価感想です。 今作はFF13の続編にあたる作品で、前作の記事はこちら↓ ohmisanyon.hatenablog.com 前作の問題点を改良した各システム 前作には「雑魚が硬すぎて、バトルが全体的に難しすぎる」「探索要素が皆無の一本道フロー」など問題点が…

荒さが目立つが好きな作品~FF13評価感想~

今さらプレイしたわけ FF13はネットだと問題作扱いを受けている作品である。なぜやろうと思ったのかというと、1つは私があまのじゃくで変な噂のあるゲームばかりやりたがる性質の人間だからということと、もう1つは主人公ライトニングのことはネット二次創作…

感想 ふしぎの海のナディア 下

前回に引き続き、「ふしぎの海のナディア」27~39話を観たので感想を書いておく。 前回(14~26話) ohmisanyon.hatenablog.com ○あらすじ ノーチラス号との別れをつげたジャンとナディアたち。無人島での束の間の平穏を楽しむ一行だったが、彼らが上陸した「…

感想 ふしぎの海のナディア 中

前回に引き続き、「ふしぎの海のナディア」14~26話を観たので感想を書いておく。 前回(1~13話の感想) ohmisanyon.hatenablog.com ○あらすじ 再びノーチラス号に保護されたジャンたちは、ノーチラス号のクルーとの交流を通じて人間として成長していく。しか…

感想 ふしぎの海のナディア 上

経緯 コロナ自粛で出かける場所もなく暇だったのだが、「ふしぎの海のナディア」がアマゾンプライムで無料になっていたので観ることにした。ナディアは「エヴァンゲリオン」などで知られる庵野秀明氏が総監督をしており、ヴェルヌの「海底2万マイル」に着想…

教習所を卒業した話

教習所を卒業した話 この度自動車教習所を卒業したのでその話を書きます。 そもそも教習所に行くことになったわけ 前から自分は自動車に興味がなくて、この歳(22)まで教習所に行かなかった。大学に入った後親から教習所の費用は出してやると言われていたのだ…

アニメ『メイドインアビス』を観た話

アニメ『メイドインアビス』1~13話および『劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明』を観たので感想を書くことにした。 観ようと思ったきっかけ 『メイドインアビス』は2017年のアニメだったが、当時は特に関心がなかったので視聴していなかった。というのも…

アニメ『鬼滅の刃』を観た感想

アニメ『鬼滅の刃』全26話見終えたので備忘録がてら感想を書き残すことにします。漫画版は一切読んでなくてアニメしか観てません。なので省略された箇所とか先の展開は本当に知りません。 観ようと思ったきっかけ 私はジャンプ含む漫画雑誌を読まない人間な…

プレイ感想/戦場のヴァルキュリア4

―あの日のぼくらは、命を懸けうるものがあると、信じていた。それがどんな代償を払うものか、知りもしないで。― 今回は『戦場のヴァルキュリア4』の感想です。このゲームは架空の戦争の新人士官であるクロード・ウォレスと彼の部隊「E小隊」の戦いを描いた…

プレイ感想/ヴァンガードZERO

今回は先日(2019/12/5)リリースされた『ヴァンガードZERO』をさらっと遊んだので感想でも書いてみようと思います。たかだか10日程度触っただけなのでゲームを把握しきれてない部分多々ありますがご承知おきください。 そもそもヴァンガードはもととなるTCG(…

プレイ感想/プロ野球スピリッツ2019

今回は『プロ野球スピリッツ2019』の感想です。長寿シリーズですが、自分はシリーズ初なので過去作との比較などは出来ません。そのため新規プレイヤー目線での評価になります。 www.youtube.com GOOD POINT ・実在選手の顔やバッティングフォームがよく再現…

【クリア感想】モンハンアイスボーン【MHWIB】

こんにちは。この度MHW拡張DLCアイスボーンをクリアしたので感想を書きます。(ネタバレ有) 総合評価 まず総合評価としては良作。4,500円を出す価値あり。 GOOD POINT 謎の古龍「イヴェルカーナ」を追いかけた先に未確認の島が発見され、ハンターたちは島に上…

オープンワールドの傑作/ウィッチャー3評価

ウィッチャー3ワイルドハント 買ってから連日狂ったようにプレイしたWitcher3の評価を書きます。 各項目5段階評価です。 シナリオ☆☆☆☆☆キャラクター☆☆☆☆☆バトル☆☆☆ボリューム☆☆☆☆☆サウンド☆☆☆☆☆ 総合得点 92/100点 ◆シナリオ 一見関係なさそうなクエストから…

あまりに重い選択/ウィッチャー3エピソード紹介

こんにちは私はここ最近『Witcher3』にハマっているんですが、このゲームはシナリオがよくできていて、印象に残ったエピソードを備忘録ついでに紹介しようと思います。 ◆Witcher(ウィッチャー)はどんなゲーム? プレイヤーは怪物退治の達人のゲラルトになっ…

No1になれなかった男の物語/ガタカ

イーサン・ホーク、ジュード・ロウが若い こんにちは。今回は「ガタカ」という映画の感想です。 みなさんに夢はありますか? 具体的な目標がなくても、家庭を持ちたいだとか、こんなことをやってみたいだとか、漠然とした希望はあるかと思います。 しかし、…

八重花桜梨がめっちゃ推せるって話/ときめきメモリアル2

何気なく往年の名作をプレイしたら心理的ダメージを受けて4んだので推しを布教します。 八重花桜梨って? 育成恋愛SLG『ときめきメモリアル2』(PS1)に登場するヒロイン。同作は10人のヒロイン(隠しキャラ除く)が登場するのでそのうちの1人。ときメモはいわ…

希望は決して、滅びない/ショーシャンクの空に

おすすめ映画ランキング常連 こんにちは。今回は『ショーシャンクの空に』の話です。この映画は「おすすめ映画」とか検索してランキング見るとだいたい上位にいます。『Stand by Me』,『グリーンマイル』などと同じスティーブンキングが原作で、人気俳優のモ…

グラブルの面白さ、強みを考える

こんにちは。前回の記事ではゲームの面白さとは何かについて自分なりの考えを書いてみました。 こちらも併せてみていただけると嬉しいです ゲームの面白さってなんだろう - 酒に対す 今回はつい先日5周年を迎えた人気ソーシャルゲーム『グランブルーファンタ…

ゲームの面白さってなんだろう

こんにちは。今週は所用で忙しくて作品視聴とかほとんどできなかったので、もっとゼネラルなお話でもしようかなと思います。話題が温まるまで書かない方針だとかえって生産性が下がるなって。中身がしょぼくても頻繁に何か書いたほうが自分の思考を刺激して…

知られたくない本音と見られたい自分/ペルソナ4(アニメ)

こんにちは。今日は『ペルソナ4(アニメ)』の話題です。今期は特に見たいアニメがなくて、アマゾンで過去作品を漁っていたときに目に留まりました。ゲームオタクの間では言わずと知れたタイトルですが、実は未履修(系列の女神転生もやってません)なのでまず…

子どもの幸せとは何か/ギフテッド

こんにちは。今日は『ギフテッド』を観た話です。僕は普段銃ぶっ放したり車が爆発したりするような作品ばかり見てるんですが、前回の『ファイト・クラブ』のショックが強すぎて「次はハッピーな作品を観たい」と零したところ、友人におすすめされたので見る…

自分の人生を生きるとは何か/ファイト・クラブ

こんにちは。今日は『ファイト・クラブ』を観た話です。前から人に勧められていた作品だったので観ました。感想には相当個人差が出るだろうとは思いましたが、私の心には鋭いパンチを叩き込まれたような衝撃と、その後にどろりと伝わる血の脈動を感じるよう…

自由に生きるために戦う/ワイルド・スピードMEGAMAX

こんにちは。『ワイルド・スピード MEGA MAX』を観た話です。 『ワイルド・スピード』シリーズ5作目です。このシリーズは「前から気になってはいたけど、どれ見ればいいのかわからん」って思ってました。Amazonの評価が高めだったのでとりあえずコレ観ました…

考えるな、感じろ/燃えよドラゴン

今更『燃えよドラゴン』を観た話 こんにちは。Amazonプライムの「もうすぐ無料配信終了の映画」に『燃えよドラゴン』があったので観た話です。 『燃えよドラゴン』はブルース・リーの代表作です。ブルース・リーというと黄色いつなぎの格好を思い浮かべがち…

私的ゲーム論:TRPGシステム紹介

こんにちは 今回はTRPGシステムの話をしようと思います。私は前から「何でもかんでも同じシステムでやる」一部のスタイルについて、それぞれ特化したシステムがあるんだからそれで遊べばいいじゃんと思っています。(反論はあると思うし、わざわざそれを否定…