2018-01-01から1年間の記事一覧

私的ゲーム論:TRPGシステム紹介

こんにちは 今回はTRPGシステムの話をしようと思います。私は前から「何でもかんでも同じシステムでやる」一部のスタイルについて、それぞれ特化したシステムがあるんだからそれで遊べばいいじゃんと思っています。(反論はあると思うし、わざわざそれを否定…

ゲーム紹介:メギド72

こんにちは。 今回はスマートフォンソーシャルゲーム『メギド72』の話をしたいと思います。 17年の12月にリリースされたRPGゲームで、開発はDeNAと『ワイルドアームズ』のメディアビジョン。公式ホームページ↓ megido72.com 先月に始めてみて、先日に最新ス…

ゲームプレイ感想:BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE

こんにちは。 今日は『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』について書きます。 こいつは2018年5月31日に発売した「ブレイブルー」シリーズ最新作、格闘ゲーム。「ブレイブルー」・「アンダーナイトインヴァース」・「ペルソナ4」・「RWBY」からキャラクターが参戦!…

私的ゲーム論:クトゥルフ神話TRPGは”初心者向け”なのか?

最近twitterなどを見ていてもTRPG界隈が活気付いていると感じる、その大きな要因として真っ先に考えられるのは『クトゥルフ神話TRPG』の動画ブームだろう。 事実、私が所属しているゲームサークルの新入生には「動画でクトゥルフ神話TRPGを知ったけれど、KP…

ゲーム評論:FINAL FANTASY XV その8 (微ネタバレ)

追加DLCエピソード・イグニス編 FF15ではゲーム中盤~後半に仲間が離脱するシーンがあるのだが、そのとき描かれなかった仲間のストーリーを有料DLCで遊べるようになっている。「エピソード・イグニス」はその1つで、500円で販売されている。作中で主人公ノク…

ゲーム評論:FINAL FANTASY XV その7

システム編 【戦闘】 スピーディーでシームレス。イライラロードやモッサリアクションもない。瞬間移動の魔法「シフト」のおかげで敵を追い回すだるいムーブが発生しないのは快適。基本はガードパリィを狙いながら隙があれば○で攻撃、ゲージが貯まれば強化状…

ゲーム評論:FINAL FANTASY XV その6 (ネタバレ)

ストーリー編5(終) ノクトは暗い石牢の中で目を覚ます。どれ程長い時間が経ったのか、髪と髭は伸び放題になっていた。空は闇に覆われ、シガイがそこら中を跋扈している。「ハンマーヘッドで待つ」というメモを頼りに仲間との再開を果たす。 思えば旅の最初…

ゲーム評論:FINAL FANTASY XV その5 (ネタバレ有)

ストーリー編4 帝都へ侵入したノクトだったが、グラディオ・イグニスと分断されてしまう。また、帝国の妨害装置のせいで武器召喚の魔法も使えなくなってしまい絶体絶命の窮地に立たされる。一人ぼっちになり、改めて光耀の指輪を見つめるノクト。 父レギス…

ゲーム評論:FINAL FANTASY XV その4 (ネタバレ有)

ストーリー編3 かくして友情の亀裂を乗り越えた一行は帝都を目指して列車に乗り込む。しかし突如としてルーナの敵であるアーデンがノクトの前に現れる。ノクトは激昂しアーデンを追い詰めるが、それは彼の策略であった。アーデンの魔術に惑わされ、ノクトは…

ゲーム評論:FINAL FANTASY XV その3 (ネタバレ有)

ストーリー編2 オルティシエ到達後 ヒロインのルナフレーナ(ルーナ)は神凪(かんなぎ)と呼ばれる巫女のような役職に就いている。FF15の世界の神の言葉を人間が理解することはできないのだが、神凪だけは理解することができ、王と神の間を取り持つ役割を負っ…

ゲーム評論:FINAL FANTASY XV その2 (ネタバレ有)

ストーリー編1 総評としては「クソゲーと言うほどではないし良いところもたくさんあるが欠点が目立つ」「描写不足(分割)のおかげで伝えたいことが伝わってない」。 冒頭は老ノクトと仲間たちが炎の怪物(イフリート)と戦うところから始まる。これは最終決戦…

ゲーム評論:FINAL FANTASY XV その1 (ネタバレ有)

「ホストが旅するやつ」です。ゲームファンを自称しておきながら実はFFは零式くらいしかやったことがなかったのでナンバリングは初プレイだったり。(MHW購入をきっかけにPS4購入だったので今更感はある) 本編クリア+映画キングスグレイブ&アニメ視聴並の感…