ゲーム評論:FINAL FANTASY XV その8 (微ネタバレ)

 

f:id:ohmisanyon:20180401135440j:plain

追加DLCエピソード・イグニス編

FF15ではゲーム中盤~後半に仲間が離脱するシーンがあるのだが、そのとき描かれなかった仲間のストーリーを有料DLCで遊べるようになっている。「エピソード・イグニス」はその1つで、500円で販売されている。作中で主人公ノクトがリヴァイアサン戦で気絶している間にイグニスは何をしていたのか、そして彼が視力を失った原因はなんだったのか。プレイヤー的には本編ではその辺りが一切語られないので非常に気になるところ。

率直な評価としては

これ本編に入れろよ

と言いたい。それくらい内容が充実していた。

  • 本編だとほとんど絡みがなく、どういう人物なのか分からなかったレイヴス将軍の妹を喪うつらい心情がよく描写されている(+中村悠一の演技が良かった)+200点
  • レイヴスの剣技、タイタン、魔導アーマーとのチェイスなどの迫力ある映像+100点
  • やっぱり音楽が良い+150点
  • 覚悟を決めた覚醒イグニスがかっこいい+10000点
  • ヒロシ(藤原啓治)の調子が悪い時期だったのかアーデンの演技に覇気がない-30

100点満点中10420点です

 

本編が1年以上前(2016.11)発売なのに対してエピソード・イグニスは発売(2017.12)からそこまで経ってないのでストーリーネタバレはできるだけ控えようと思いますが、ここだけ見れば神ゲーなんだけどなあ

IFラスト展開については僕は肯定的な意見です。本編の最後で仲間が見送らざるを得なかったのはこちらも見ていてつらいものがあったし。

本編既プレイでエピソード・イグニスやってない人がいたらぜひやってほしいなと。MGSの雷電とか好きならレイヴス絶対好きになれると言っておこう。