緑白カンパニーデッキメモ パイオニア

f:id:ohmisanyon:20211107143327j:plain

身内大会で使用した緑白カンパニーのデッキメモです

戦績

〇2-1 イゼットフェニックス(?)*1

〇2-0 オムナスランプ

〇2-1 5Cニヴ

レシピ

土地23
4寺院の庭
4陽花弁の木立ち
4枝重なる小道/石重なる小道
5平地
6森

クリーチャー31
3ラノワールのエルフ
4エルフの神秘家
4漁る軟泥
4復活の声
3恋煩いの野獣/切なる想い
3ガラクの先触れ
2粗暴な聖戦士/月憤怒の粗暴者
4精鋭呪文縛り
4スカイクレイブの亡霊

呪文6
4集合した中隊
1ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1生命の力、ニッサ


サイドボード15
3廃墟の地
2巨人落とし
2払拭の光
2傑士の神、レーデイン/守護者の盾、ヴァルクミラ
4エメリアのアルコン
2変容するケラトプス

基本プラン

以下の工程を目指します

①マナクリーチャーから展開し、3マナ帯の生物に繋げて、妨害とビートダウンを行う

②集合した中隊で奇襲し、一気にライフを詰める

対処必要なパーマネントがある場合は亡霊や粗暴な聖戦士で対処します

ライフを詰め切れなかった場合に備え、PWを採用しています

対ビートダウン

スタッツに優れたクリーチャーが多いため、有利だと思います

追放除去ETB持ちクリーチャーや守護者の盾、ヴァルクミラなどでクリーチャーの殴り合いを補助できます

除去コントロール

全体除去があまりにもキツイので不利対面になります

復活の声やアルコン、レーデイン、精鋭呪文縛りで妨害しながら、ライフを削りきります

亡霊や粗暴な聖戦士は役割がないのでサイドアウトしてもいいと思います

対コンボ

アルコン、精鋭呪文縛りで妨害します

墓地を経由するタイプのコンボについては、軟泥漁りで対処します

ウィノータなどの高速コンボ対面はかなり厳しいです

対ランプ

相手が動く前にしばきます。やや有利だと思います

根本原理など大型ソーサリーに頼るデッキタイプにはレーデインが刺さります

コメント

青混ぜて呪文捕らえ入れた方が強いと思う

おわり

 

 

*1:フェニックスの代わりに中野くんとアルカニストでクロックしてくるタイプだった