ゲーム紹介:メギド72

こんにちは。

今回はスマートフォンソーシャルゲームメギド72』の話をしたいと思います。

17年の12月にリリースされたRPGゲームで、開発はDeNAと『ワイルドアームズ』のディアビジョン。公式ホームページ↓

megido72.com

先月に始めてみて、先日に最新ストーリーまで追いつきました。結構面白くて、個人的には「このソシャゲがすごい!2017」大賞くらいあると思ってるんですけど、知名度がなさすぎる。話を振ると大抵「なにそれ知らない」とか言われる。

ちなみに現時点(18.08.22)の公式twitter(@megido72)のフォロワーは1.7万人。

参考:FGOは132万、グラブルは71.4万、モンストは274万

まあIPでもないし仕方ないよね。この記事を読んでくれた人が存在を知ってくれたらうれしいです。

 

メギド72の何が面白いか!?

  • 攻防の駆け引きがウリのゲーム性

詳しくは言葉だと説明しにくいのですが、コマンドRPGなので「アタック」「スキル」「チャージ(奥義ゲージを貯める)」の3つから行動を選んでいくことになります。しかし、このゲームの特徴はコマンドを自由に選べないことにあります。

f:id:ohmisanyon:20180822192356j:plain

画像の中央に青・ピンク・オレンジの3種類のアイコンが浮いていますが、これはそれぞれアタックチャージスキルのコマンドを表しています。

これをエネミーと交互にドラフトしていきます。「エネミーに奥義を打たせたくないからアタックを先に取ってしまおう」「奥義で一気に勝負を決めたいからゲージ加速のチャージを取ろう」など、一手一手が戦局を左右する駆け引き、攻防が両立できないもどかしさと葛藤が楽しめるゲームです。

隊列にも意味があって、中央のリーダーに誰を置くかによって発動するパッシブ効果が変化し、リーダーと同じスタイルのキャラを編成すると強力な恩恵を受けたりできます。

  • 伏線回収が鮮やかでハードなストーリー

ストーリーに関してはネタバレを避けるとぶっちゃけ読めとしか言えないんですけど、さわりを紹介すると、「ハルマゲドン」と呼ばれる最終戦争を回避するために奮闘する物語です。

主人公たちの住む世界「ヴァイガルド」は異世界「メギドラル」の侵略を受けており、怪物が跋扈している状況です。人間たちは容赦なく怪物たちに殺されていき、メギドラルの狡猾に仕組まれた陰謀が待ち受ける。秘宝「ソロモンの指輪」を携えた主人公は、メギドラルから追放されたアウトロー「追放メギド」たちと共にメギドラルに立ち向かう!

って感じです。最新話(5章48節)でかなりすっきりひと段落まとまったところなんですが、異世界冒険活劇が好きならおすすめできると思います。最新話までは難易度的に結構苦しい地点もありますが、配布キャラがかなり強いのでしっかり育成(とボス対策)すればいけるはずです。ガチャもそこまで苦しくないのでぜひ・・・。