八重花桜梨がめっちゃ推せるって話/ときめきメモリアル2

何気なく往年の名作をプレイしたら心理的ダメージを受けて4んだので推しを布教します。

 

八重花桜梨って?

f:id:ohmisanyon:20190412001639j:plain

育成恋愛SLGときめきメモリアル』(PS1)に登場するヒロイン。同作は10人のヒロイン(隠しキャラ除く)が登場するのでそのうちの1人。ときメモはいわゆるギャルゲーで好きなヒロインにアプローチをかけて攻略、高校卒業の日にハッピーエンドを迎えることが目的。また、近年主流のADV系とは異なり、主人公の能力を育成することで進行フラグを立てたり、好感度を稼いでいくシステム。

八重さんは「運動」パラメーターを伸ばすことで登場する。定期試験ではトップを取ることが多いため一見学力重視に思えるが、参照パラメーターは運動のみなので極論一切勉学に励まなくても攻略はできる。

※赤点を3科目以上取ると補修で予定を潰されるので、特別こだわりがなければ最低限の勉強はしておいた方がいい。人生だ。

 

八重さんのどこが推せるのかって話

はっきり言って、序盤の八重さんは冷たい。最初のデートは必ずすっぽかされるし、デートの約束を断られる確率は非常に高い。

他の子は好感度が高まると「ときめき状態」(いわゆるデレ状態)になり、頬が紅潮するのだが、八重さんは内部仕様によって3年春までは絶対にときめき状態にならない

これは八重さんが高飛車な性格だというわけではなく、どうやら過去に何らかのトラウマがあったことが1年生の3学期に起こるイベント『信じられる人』によってわかる。

『信じられる人』

このイベント、専用CGもないから地味だけどめっちゃ好きなんですよ。

過去のトラウマから「人を信じてもまた裏切られるだけではないか」と幸せを失う恐れを抱き、主人公を突き放そうとする八重さん。

そうやって、信じられるかどうかわかる前にあきらめちゃうんだ」と主人公が返すと、無言で去っていくけれど、ここから何かが変わっていくことを予感させるシーン。

CGも音楽も暗い雰囲気の中、非常に力強いメッセージを放っているカットだと思います。「誰かを信じる」ということの困難性を認識した上でそれでも人を信じるという力強い生き方を提示している。

そうなんだよな。人を信じても裏切られることもある。かといって「正しく」生きることから目を背け誰も信じない選択肢は、裏切られることはないけど辛いんだ。胸の内を分かち合えることもなく、陰鬱とした気持ちを1人抱えて光から目を背けるのは惨めで辛い。

それは八重さんもわかっていた。それでも踏み出せなかった。だけど、ここで内面から変わっていく決断を下すことができたのだと思う。

 

ここから1年弱極端なデレはしないものの、修学旅行では少しずつ信頼を見せてくれるようになる。

 

そして3年目の4月8日・・・

破壊力最強のイベント『咲き遅れの桜・決意』

桜の咲く中央公園で過去のトラウマを話してくれるイベント。

八重さんは1本だけ咲いていない桜を見て、「私みたい」と呟く。

彼女は実は主人公の1つ上で、元は別の学校に通っていた。バレー部に入って活躍していたが、ある日部費の横領事件が起こる。犯人は上級生だとわかっていたが、下級生は怖くて告発ができない。しかし、このままでは廃部になりかねない。

彼女は自分が罪を被って停学になることでバレーを続けられるなら、それでもいいと思った。だが停学が解けた後彼女は孤立し、誰も一緒にバレーをしてくれなかった。

ひびきの高校に新入生として編入したものの、このトラウマから誰かを信じる気持ちにはなれなかった。バレーをしたいという思いを抱えながらも、入部はできない。物憂げに体育館を見つめることしかできなかった。

私はこの桜と同じ。花も咲かない、ただ迷惑なだけ

それは違う。この木も咲くよ、それが人より遅いだけだ

例え咲いても・・・

焦って咲いても色がなければ意味がないんだ。八重さんは八重さんのペースで咲けばいいんだよ

f:id:ohmisanyon:20190412011734p:plain

BGMがエモすぎてずるい

しんどすぎて心で泣きました。マジで無理。助けてくれ。

 

八重さんはやっと自分を許せたんだね。中高生なんて時は見える世界が狭いから、人と比べて自分はどうだと考えがちだけど、自分と他人の咲く早さなんて違って当然なんだ。

桜が夏に咲かなくて悪いなんてことはない。春をゆっくり待てばいいんだ。大事なのは自分が受け入れられる自分になることで、焦って他人と一緒になろうとしたり、人から認められようと本心を偽ったりすることじゃない。

 

ここを経由してるからこれ以降八重さんが幸せそうな表情してるだけで泣けてきてしまうんですよね。もうだめだよ、オタク。

これ以降はデレデレになるのですが、それが記憶の中の「咲き遅れの桜」と二重奏を奏でて胸の内がぐちゃぐちゃになって4にます。

 

f:id:ohmisanyon:20190413013615p:plain

ときめきモードの八重さん

終わりに

ときめきメモリアル2』はPSアーカイブスで遊べるのでぜひ遊んでみてください。私はvitaでプレイしていますがPS3でもできるっぽいです。

八重さんは攻略難易度高めのキャラなので、一応1周目はスタンダードにメインヒロインの攻略をおすすめしておきます。1周目でシステム理解が済んだら本命に挑戦するのがいいかなと思います。